はてなナビ

ジャイアンツの日程表や成績・オンラインショップなど

野球に興味がありますか。どこのファンでしょうか。地元を応援する方、2軍試合まで見ているコアな方や、地元以外に好きな球団がある方と様々でしょう。今回は東京に本拠地を置き、阪神タイガースと永遠のライバルと言われる読売ジャイアンツについてご紹介します。

 

読売ジャイアンツ


ジャイアンツについてどの程度の知識がありますか。野球に興味がない方はプロ野球球団の1つだという程度の認識ではないでしょうか。

 

読売ジャイアンツは読売グループを親会社にもつ日本のプロ野球球団の一つで、セントラル・リーグに所属しています。現在日本に存在する12球団の中で最も歴史が長い球団です。2017年の監督は第18代となり現役時代もジャイアンツで活躍した高橋由伸。主将は坂本勇人である。

 

読売ジャイアンツを語る上ではずせないのが9年連続日本一という記録です。1965年〜1973年の9年間ペナントレース及び日本シリーズ優勝というとてつもない記録を持っています。一般的に「V9」と呼ばれています。この時期には、カラーテレビの普及によりさらに野球について注目が深まりました。後にアニメ化された「侍ジャイアンツ」や「巨人の星」も非常に人気が出ました。

 

現在知らない人はいないのではないかというぐらい有名な、王貞治選手・長嶋茂雄選手(監督)ですが、このV9の間に王選手は5回、長島選手は3回も最優秀選手を受賞しています。1974年には、チームの主力選手の高齢化や若手不足によりゲーム差なしの勝率1厘差で中日ドラゴンズに優勝の座を譲ることとなってしまいました。


ジャイアンツのオンラインショップ

読売ジャイアンツにはオンラインショップがあり、ユニフォーム・応援グッズ・限定商品・記念品・本・DVD・文具・ダオルなど様々なジャイアンツに関する商品を購入することができます。

 

通常の商品も人気がありますが、選手の1000本、2000本安打達成記念商品などの限定品は特に人気があります。

 

日本プロ野球のオフィシャルサイトからも、ジャイアンツやその他の球団の商品を購入することもできます。

 

モバイルジャイアンツ

モバイルジャイアンツとは、携帯から簡単にアクセスしてみることができるジャイアンツのサイトのことです。モバイルジャイアンツでは試合のチケットの購入ができたり、試合速報・動画・選手名鑑・試合結果・ニュースなどを確認することができます。今日の試合開始時間・日程や予告先発なども確認できます。今日のジャイアンツの情報を携帯からいち早く確認したいジャイアンツファンの方は入会してみてはいかがでしょうか。

 

その他にもジャイアンツLIVEストリームと言って、オンラインで試合の放送を行っているサイトもあります。時間があれば、すぐに野球の試合を見たいという方にオススメです。


ジャイアンツの選手成績

選手の成績といえば、打率・打点の打撃成績と勝率・防御率の投手成績や賞の受賞など様々な観点から評価することができます。歴代の記録をご紹介します。

 

『歴代記録:打撃部門』

・王貞治

試合数2831回、得点1967点(日本記録)、安打数2786、本塁打868本(日本記録)、打点2170点(日本記録)

・柴田勲

盗塁579回

・川上哲治

三塁打99本

・原辰則

勝利打点152点

 

『歴代記録:投手部門』

・完全試合達成選手:藤本英雄(1950年6月28日)、槙原寛己(1994年5月18日)

・ノーヒットノーラン達成選手:沢村栄治(3回)、ヴィクトル・スタルヒン、中尾輝三(2回)、藤本英雄、大友工、堀内恒夫、城之内邦夫、渡辺秀武、加藤初、杉内俊哉

 

日本プロ野球史上において完全試合を達成した投手はわずかに15人で、日本プロ野球発足時から見て初めて完全試合を決めたのは、1950年に達成した藤本選手です。

 

『永久欠番』

1番:王貞治

3番:長島茂雄

4番:黒沢俊夫

14番:沢村栄治

16番:川上哲治

34番:金田正一

 

永久欠番はこれまでジャイアンツに非常に貢献した人に贈られるもので、非常に名誉なことです。その他にも、歴代・現役問わず様々な記録が存在します。現役選手の今年度の成績は随時更新されていますので、興味がある方はご確認ください。

 

読売ジャイアンツの日程表

読売ジャイアンツの試合日程は、読売ジャイアンツの公式サイト・日本プロ野球の公式サイトなど様々なサイトで確認することができます。ジャイアンツの2017年度試合日程は3月31日中日戦に始まり10月1日の阪神戦までの143試合になっています。興味がある方は、インターネットで調べてチケットを購入し球場へ足を運んでみてはいかがでしょうか。テレビで見るよりきっと盛り上がること間違いなしです。

 

いかがでしたでしょうか。読売ジャイアンツのファンに少しでも興味を持っていただけたでしょうか。プロ野球には12球団ありますので、好きな球団がない方はこの際に一つ応援する球団を決めてみてはいかがでしょうか。本当に野球が好きな方は二軍の試合を見ている方もいらっしゃると思いますが、野球に興味がない方も是非一度球場に足を運んでみてください。球場ではテレビとは違い迫力がありとても楽しめます。