はてなナビ

スポッチャの料金や店舗・服装など

ラウンドワンといえば、多くの方が利用したことがあると思います。ラウワンとも呼ばれ、いつも賑わっています。今回は様々なスポーツが遊べるラウンドワンのスポッチャについてご紹介します。

 

スポッチャとは?


スポッチャとはラウンドワンにあるバッティングマシーン、サッカー、バスケ、卓球、ダーツ、ビリヤード、ゲームセンターなどが一定時間の決まった料金で遊び放題という施設です。

運動が好きな方やゲームが好きな方など様々方が、楽しむことができます。

すべてのスポッチャが同じではありませんが、屋外と屋内の施設についてご紹介します。

 

『屋外スポーツ』

バッティング:球速は80〜120kmほどで、ボールはすべて軟式です。80kmならゆっくりなので、野球経験がない人でもバットに当たる速さです。もちろん女性や子供の方でも楽しむことができます。

 

キャッチボール:グローブと軟球が置いてありキャッチボールをすることができます。あまり広いスペースではないのでピッチング練習には向いていません。

 

バブルサッカー:ビニール製のバブルを身につけて行うサッカーです。テレビなどで見たことはあるかもしれませんが、やったことがある人は少ないのではないでしょうか。体当たりで相手を倒すのも楽しいもので、バブルがあるので痛くはないですが思った以上に起き上がるのが大変です。

バブルも以外と重く、転んで起き上がる動作が結構あるので楽しさと疲れが両方来ますが、とてもオススメです。

 

アーチェリー:弓と矢は本格的に使うものではないので、誰でも簡単に飛んでいきます。的に矢が刺さるとハマりだすかもしれませんね。

 

バスケ:2on2ぐらいのコートで、ゴールもある程度高く楽しめます。

 

バレー:バレー部が使用するボール、柔らかいボーツ、大きくてやわからいボールと初心者から経験者など用途に合わせて3つのボールが用意されています。

 

バドミントン:バレーと共通のコートなので少しコートは広く感じるかもしれません。

 

そのほか、テニス、バランスススクーターなどがあります。

 

『屋内スポーツ』

オートテニス:機械から出てくるボールをテニスラケットで打ち返して的に当てるゲームです。ラウンドが上がるごとに難しくなりますので、初心者からテニス経験者まで楽しめるゲームです。

 

スマッシュピンポン:機械から出てくるボールを卓球ラケットで打ち返して的に当てるゲームです。

 

セグウェイ:事前エントリーが必要ですが、乗ったことがない人は是非チャレンジしてみてください。(一部屋外での取り扱い)

 

その他にも、卓球、ダーツ、ビリヤード、ローラースケートなどがあります。

 

『ゲームセンター』

前もって料金を払っているので、すべてフリーで遊び放題です。

マリオカート、シューティングゲーム、パンチングマシーンなど様々なゲームがあり、普段しないようなゲームをしてみるのもいいですね。



 

スポッチャの料金って?

スポッチャの値段は大阪や東京など店舗によって値段は異なりますが、3時間2000円ほどになります。学生の場合は1500円程度でしょう。

平日や土日祝日によっても値段が変わったり、朝割の割引などがある場合もあります。Round1のホームページからお近くのスポッチャの店舗と料金を検索してみてください。

 

スポッチャの店舗

全国にround1はたくさんありますが、スポッチャが設営されている店舗は限られています。

北海道;函館店、旭川店、札幌北21条店、札幌・白石本通店

東北・北陸:盛岡店、秋田店、福島店、郡山店、金沢店

甲信越:新潟店、長野店

関東:宇都宮店、前橋店、朝霞店、上尾店、さいたま・栗橋店、入間店、ららぽーと新三郷店、アリオ柏店、板橋店、ダイバーシティ東京プラザ店、川崎大師店

東海:中川1号線店、名古屋西春店、半田店、豊橋店、浜松店、みえ・川越IC店

関西:浜大津アーカス店、京都伏見店、高槻店、堺中央環状店、城東放出店、堺駅前店、枚方店、千日前店、和歌山店

中国・四国・九州・沖縄:岡山妹尾店、高松店、小倉店、博多・半道橋店、佐賀店、大分店、熊本店、宮崎店、鹿児島宇宿店、沖縄・宜野湾店



 

スポッチャでの服装ってどんなのが良い?

スポッチャに行く際には、動きやすい服装のジャージがオススメです。

無料でロッカーも使用できますので、私服で来てジャージに着替えるというのもオッケーです。運動などをして汗を掻くこともあるので、着替えがあるといいですね。

靴も無料で貸し出しているので(28cmまで)、スニーカーで来なくても問題ありません。

女性の人は特に、街中はおしゃれな格好でヒールを履いてきても問題ありません。

運動すれば汗をかいたりするので水分補給は欠かせません。飲み物は持ってこなくても、自動販売機とドリンクバーがあるので心配いりません。

つまり、動きやすい服装さえ持っていれば大丈夫です。あまりハードに運動をせず室内のゲームで遊んだり軽く動く程度でしたらジーパンなどの私服でも問題ないでしょう。

 

いかがでしたでしょうか。ラウンドワンのスポッチャに興味を持っていただけたでしょうか。行ったことがない方はお近くのスポッチャ施設を調べ、是非一度行ってみてください。